「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2013年 お疲れ様でした。

 あと、数時間で2013年も終わりますね。 皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか?

僕の身辺は特に変化もなく、のんべんだらりと過ごしております。 次回のワンフェスで新作出さないと決めてからなおの事だらだらと過ごしてます。 ダメリーマンっぷりに磨きがかかっておりますw


そのへんはさておき・・・今年1年の自分の印象は すごく「ミリタリーが一般に近づいた1年」って印象が強い1年でした。

 ガルパン旋風で終わるかと思えば、艦これで一気に来ましたね。 ほかにも「風立ちぬ」「永遠の0」も大当たりですしね。
映像だけでなく、基地問題絡みで「オスプレイ」 某アナウンサーの救助で「US-2」 量産車両が登場したので10式戦車関係も一気に出てきた印象です。


 あ、自分って、もともとミリタリー系大好きなんですよ、親の影響もあって幼少からそーゆー方向の趣味なんですな 一番好きなのは2次大戦時の日本機ですね。 ガンプラ以前は1/72のメッサーシュミット作ったり、ガンプラブーム時代に86セイバーで参加して辛酸なめたり(あたりまえ) 空もの意外だとタミヤのリモコン稼動ティーガー1やニチモの30cmシリーズやら、楽しんで作ってましたね。

小学生の頃とか、ノートに自分の考えるゼロ戦改造案を書いたり、友達と架空戦闘機書いたりと(W それを友達の親に見つかって、あの子は右翼的だから遊ぶのやめなさい とか言われたりしてね。

まぁそんな時代を見てきた自分から見える今年の風景は、一気にミリタリー系の認知度が上がった印象です。

だって、近年F2デビューした時とか、いまの10式みたいな事なかったと思うんですよね。 ガルパン恐るべし・・・
艦これも まさか「扶桑級の艦橋がジェンガみたいだ」 とかそんな話が通じる世の中になるとは年始からは想像もつかない状態でしたよ。  ちょっと前の映画「男たちの大和」の1/1大和のロケ現場とか、親父と見に行きましたが、誘うツレもいなかったですもんね。 いまなら「とんでもない行列」になってることでしょうね。 ちなみに、大和坂は思ってたより勾配キツかったですね。 大和ミュージアムの方は反響あるみたいですけど、江田島の見学とかも混んでるのかな??

艦これのおかげで特に艦船関係はいろいろと細かいネタを新たに知ることもできてラッキーですね。 ぶっちゃけ、艦船は重巡より上 って感覚でみてて、軽巡や駆逐艦はあんまり興味なかったですからね。



「艦これ」は基本ストーリーのないゲームがオリジナルなので、コンテンツとしてはかなり長く人気を保つ気がしてるんですが、日本軍籍で出てない艦はかなり少なくなってるんで、来年1年はそのあたりを含めてどのように推移していくのか、非常に興味あります。

また陸のガルパン、海の艦これ に続く、空モノが出てくるのかどうか・・・

よく空のストパン「ストライクウィチーズ」をいう意見を見ますが
個人的には「速すぎてた」んで、違うと思ってるんですね。 「関係するキャラがパッケージになって販売されるキット」
が出たときに「空の○○」 ってなる気がしますね。 過去に出てたとしても、ブームの強さとして、
前述の2作品に並べられるレベルではないと思うので



艦これ が 大和以外をフューチャーさせることができたように、なにか「ゼロ戦(と震電)以外をフューチャーしてくれる作品」を切に願ってます。  ぜひ、飛燕をフューチャーして!  つーか陸軍機を・・・ もともと海軍機に比べて扱いが低くて・・・ 「秘めたる空戦」(漫画板 飛燕独立戦闘隊) をジブリでやらんかなぁ と思ってたのに宮崎監督引退するしなぁ


そんな訳で、ミリタリー色が目だった1年だったと思ってるわけです。
一方、日中の関係悪化に変にこの辺のブームをこじつけて来る記事とかでてくるのか、またその世間の反応とかも「私、気になります」(ってネタも もう古さを感じる・・・)


とまぁ こんな所ですね。 皆さんはどんな1年だったでしょうか? 最近ブログ更新がホント少なくなってますが、がんばりますんで、来年もよろしくお願いします!

ガレキの新作は夏に出す予定です! フォーミュラーE楽しみにしてます! 
そして最後に シューマッハ!無事に笑顔を見せてくれる事を祈ってます! 


では、皆さん よいお年を!!

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

2013-12-31 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今頃書くパシフィック・リムの感想 【ネタバレあり】

先日も書いたように、艦これの影響やカムイいないF1だったりでトンと更新ご無沙汰ですので、前に見た映画
「パシフィック・リム」の感想など、いまさら書いてみやがりますよ。

ネタバレありつーか、見てないとわかんない感想文になっておりますです。


先に言っておくと すっごく面白い映画でした。 見てない方はTV公開の時にでもぜひ見てください。
最近DVDも発売されたので、レンタルもできるんじゃないですかね? 年末年始に楽しむ映画としてお勧めします。(その場合はこの先は読まずに、見終わってから読んでくださいね)


って断りをなんで先に書くかというとですね。 一言でいうなら 

「面白かった! 面白かったけど、あの変をこうしてくれてたらもっと面白かったと思うよ!!」


って 感じで、なんというか、個人的にはいろいろ言いたいことが出てきてしまってる
もっと端的にいうなら 「面白いけど、いろいろとオシイ映画」 っていいますか・・・


ので、以降はそれを書くわけですが、だからといってダメってことではないので、誤解して欲しくないので、先に書いておくわけですよ

続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

2013-12-20 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

艦これイベント終わりましたな

 ブログも1月越えてほったらかして、なにやってたかと言えば「艦これ」 で提督業にいそしんでおりました。

 まぁブログで艦これの話は初めてですな。 Twitterのほうではちょろちょろ書いてますが。 8月からリンガ泊地に入っておりますですよ。


完全無課金で、時間が解決してくれるものは時間かけようと結構のんびりやってるつもりですが、イベントは期間限定ですんで、どうしてもガッツり遊んでしまいますね。

はじめた時の夏のイベントは潜水艦イ168を入手して終えましたが、今回のイベントはガッツりクリアしてきました。 武蔵も阿賀野も矢矧もゲットして、残る艦娘は 「大和」「三熊」「鈴谷」 です

無課金でもクリアできるのはいいゲームですなぁ ドックとかの課金は今後もやりそうに無いですが、母港拡張は考えてます。 無課金だと100隻ですんで、もうちょっとしたら育ててる艦もレア艦に席を奪われてしまうんですよね。

でもギリギリまでこのままかなぁ



しかし ゲームと模型って相性悪いですねぇ。 アニメとかだと「見ながらというか聴きながら」作業できますけど、ゲームはそうはいかない。 まして「艦これ」は「終わりの無いゲーム」なんで相性は最悪で、「好きだから原型とか作りたいけど、好きだからゲームを遊びたい」 とどっちつかずになってます。


予告どおり、次回のワンフェスは新作はお休み予定ですので、のんびり遊べてますけど、原型やりながら遊んでいる提督さんたちには感心するばかりです。
次回のワンフェスでは結構な祭りになると思ってますので今から楽しみです。



しっかし、「艦これ」以外にも「大阪ねんど会」に参加したり、「パシフィック・リム」の感想とか下書きのままだったり、書くネタまったくな訳でもないのにブログ更新しないのもいかがなものかと思ってるんで、もうちょっと何とかしたいですね。

でも、やっぱ「作れよ!」 と自分に突っ込んでしまう毎日・・・
作りたいものはいっぱいあるんだよ~

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : サブカル

2013-11-27 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

パーツ欠品、不良品の対応について

 先日のワンダーフェスティバルでは、拙卓に足を運んでいただきありがとうございます。
また、商品をご購入いただいた方、本当にありがとうございます。


 パーツの欠品、不良等、何かございましたら、マニュアル記載のメールアドレス、もしくは、このブログの右側にあるフォーム経由にてご連絡ください
可能な限り対処したいと思っております。 基本1ヶ月とさせていただいておりますので、よろしくお願いします。


(1月経過後のご相談について)
 名言はしていませんが、1月以上経過していても対応可能なご相談にはお応えしたいと思っておりますので、良ければご相談ください


たとえば、塗装も終わってデカールを貼っていたが、失敗した  みたいな相談でしたら、対応はできると思いますし 失敗してパーツを壊した様な場合でも、こちらで在庫があるものについては対応を考えたいと思っています(対応できない場合もあります)


(しばらく、TOP記事にさせていたきます)


今回の ワンダーフェスティバル 2013夏 の感想についてはまた後で書きたいと思います。
取り急ぎ、ご連絡として

(8/10 TOP記事から 落としました)

2013-08-05 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

与太話

 5月でもまだ寒いなぁ とか思ってたら急に熱くなりましたね。 みなさん体調管理は大丈夫ですかね??

劇場版と新作ゲームのフェノグラムで、またシュタゲの空気に触れて楽しみましたが、GWが終わった5月7日の締め切りでこの夏のワンフェスの当日版権の申請が締め切られてます。 ディーラー参加のみなさん、忘れずに済ませてますよね? ガイナックスさんや、ニトロプラスさんのような独自版権の作品の方は関係ない話ですが・・・


 ちなみに今回は当日版権の申し込みをやりました。 初めてです。当日版権デビュー?です。 これで僕もいっぱしのディーラーですな! あ、むろん今作ってる新作でですよ。 なに作ってるのか想像してくれる酔狂な人がいたら、コメントに書く事を許そう!! ヒントは今流行の作品でおっぱい
ちなみに大きさは約1/7ってサイズで一般的なサイズにしていますよ。



今回はワンフェス終了から即作業に入って「4月頭には申請できるレベルにして、もう1体シュタゲから作るぜ」とか思ってたんですがね、やっぱ甘かったですよ。 結構さっくり形になって、「いける!?」とか思ったんですけど

「いや、こんなババ臭いケツでは駄目だ」 「俺の思うオッパイはこんなんじゃねー!」と何度も修正してたらあっという間に5月になってましたとさ・・・


そんな感じで、次回ワンフェスではシュタゲ関係の新作は無いです。 あぁルカ子と萌郁さんでラボメンガールズコンプリートできるんだけどなぁ・・・
でも、次の冬とかはニーズもないだろうしなぁ・・・


とりあえず、さっさと1次原型をアップさせて、型取り、複製、パーツ分割、仕上げ の作業に入らないと・・・
なのに、昨日、おもいっきりおっぱい削ったんだよね。 いまいち納得できなくて・・・ 


え?写真ですか? 1次原型の型取る前に撮ったものを上げるつもりですんで、近々アップしますよ。
FGもあぁなったのもあって、サフ吹いてない状態の写真を上げる気がねぇ 全盛期のFGだと、資料的にサフ吹いてない方が参考になる場合もあるので、アップしてましたがね・・・


ま、そんな感じ~

2013-05-14 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
