「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(初めてのエアブラシ) 3000円で始めるエアブラシ塗装  外伝

 初心者にプラモデルに色を塗る気が起きるように錯覚させるこの企画、予想以上にアクセスを頂いて嬉しい限りです。 一人でも勘違いしてやる気になってくれると嬉しいンだけどな~

今回、実務を担当してくれたPON52氏が、作業中の感想を手記に記しておいたとの事ですので、せっかくなので僕の適当な指示に対して、彼がどう考えて作業したかわかると思いますので、オマケとして記事にすることにしました。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-14 : 3000円で始めるエアブラシ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(初めてのエアブラシ) 3000円で始めるエアブラシ塗装  最終回

終章 塗装-色を塗るということ-

ここまで読んでくださった方、長々とした記事なのにありがとう。
最終回です。 色を塗る、「塗れる」って事は・・・ ってお話しで〆ますね

 近年ガレージキットですら、カラーキャストを出して、一生懸命、新規ユーザーを取り込もうと努力しています。。 ガンプラにおいては何年も前から、色分け、継ぎ目の目立たない分割等、その努力は最たるものと思っています。 ですが、「塗らない模型」と「塗った模型」の差は、簡単には埋まりません。 (個人的には埋めるべきでないとさえ思いますが、その辺はまたいつか)

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-13 : 3000円で始めるエアブラシ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(初めてのエアブラシ) 3000円で始めるエアブラシ塗装 3

第3章、メーカーの甘い罠? 最後に残った本当の価格 (全4回)

 長文、読んで下さり、ありがとうございます。
なんか、予想をはるかに上回るヒット数がでて、驚いてます・・・ 大丈夫かな? クレーム来ないかな??
まぁ、言いたいことは言い終わってるんですが、あと2回だけ・・・


 ここで正直に白状すると、「3000円の追加出費だけ」 では全行程は無理だったので、報告がてら (オイ!!
何だったのかというと、 エアが足りなかった んですよ。 実際に塗ってもらうと・・・

昔の記憶では1体に少し足りないくらいかな? ぐらいのイメージだったんですが、意外や意外、PON52氏によると

白の下塗りが精いっぱい


って事でした。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-13 : 3000円で始めるエアブラシ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(初めてのエアブラシ) 3000円で始めるエアブラシ塗装 2

第2章、道具の価値は? (全4回)

 エアブラシ塗装と聞いて、一番問題なのが、その道具をそろえる為の費用じゃないでしょうか? 模型の初心者講座も、いろいろエアブラシとコンプレッサーを紹介してますが、高い! 高すぎる!! 
何を考えてるんだと小一時間ほど問い詰めたい気分デスよ

 あーゆー記事は、ある程度エアブラシを使って、次へのアップグレードを考えてる人の記事!  「ガンダムマーカー」を卒業して直に「コンプレッサーとエアブラシ」ってどれだけブルジョアかと!  

数百円の出費の次は万単位の出費かよ!間を出せよ間を! 白か黒かって、話じゃないだろうが!!


「自分もあんな風に綺麗に塗りたい、憧れる。 マジックで塗るだけじゃイヤなんだ。 もっと上手くなりたいんだ! 筆で塗ってみたけど、あまりうまくいかない。 でも、エアブラシってやったことが無いから不安だ、高いもの買って使えなかったらどうしよう?」

  って人に初めて「挑戦」してもらう為の機材のラインナップじゃないです。 その辺を考えてあげて欲しいんですよ、ギョーカイの方々

「ダメだった時にはその買った機材をあきらめられる値段」ってのが、挑戦し始める時の購入の一つの基準と思います。 その辺の価格は人それぞれとは思いますが、 やはり高くても1万円以内 いや5000円以内でも抵抗感あるかな?

 そのラインナップをもっと充実して宣伝してあげる事が、「塗装したことが無い」人を「塗装できる人」に変えるポイントだと思うんです。 


 次の問題はいっぱいありすぎて、どれ使えばいいのかわかんねぇ って事ではないですか?
 模型雑誌は「宣伝媒体」なので、致し方無いですけどね。 エアブラシだけで数十種出されても、わかんねぇ ってなりますよね それだけで、「読む気失せます」  また、大抵「安心できるのは高い」 だったりします。
模型店のラインナップも然り、何買えばいいのかわかんないですよね。


初心者に対しては選択肢を増やし過ぎるとかえって混乱するものです 価格と使い易さを考えて、コレ!と決めた機種をちゃんと紹介するのが親切ってモンです

そこで、「一期一会のハイジンクス」が責任を侍ってご紹介するエアブラシはコレ(タ○タ社長風に)



エアブラシ AIRTEX KIDS-105

初心者におすすめで、面倒な調整も無く、手軽で簡単、そして何より、このお値段!!

joshin-web にて 300円クーポン仕様で 2780円
http://joshinweb.jp/hobby/2801/4545257050379.html

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-12 : 3000円で始めるエアブラシ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(初めてのエアブラシ) 3000円で始めるエアブラシ塗装 1

「序章、想いよ届け!」 (全4回)

初めましての人が多いのだろうか? 長文になると思うが、読み飛ばしてくれても構わない。 ただまずは、コレを見てほしい、HGUCのケンプファーだ



FGへアップしてるのはココをクリック


 色が緑なのはわかると思う。 そう「全塗装している」 それはまぁ珍しくも無いが、これを 
初めてエアブラシを使う人間が、3000円の追加出費で入手したエアブラシで塗った と言ったら キミはどう思う?


 今回の記事は初心者に「エアブラシ・デビュー」してもらう為だけの特化した記事として企画してみた。 いわゆる「初めてのエアブラシ」 「エアブラシ入門」だ  どちらかと言えば精神論だが、模型雑誌ではやれない企画だと思う

もし、貴様が「経験者」で、読んでみて同意してくれたなら「塗らないプラモ好き」に進めてやって欲しい
ネットに書いたものだ、URLをどこに貼られようとも、批判されることになったも覚悟はしてる・・・

それじゃ、始めようか・・・

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-12 : 3000円で始めるエアブラシ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
4位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
