「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

安楽椅子探偵7 敗北宣言!!

イェーーイ また負けた~~(W

大本命で、正直つまらなかった・・・意外性ってのは??
でも安楽様がおっしゃったんだから、「これでいいのだ」

まぁ、理解はした、前回よりはいいと思う



<ひとり反省会 安楽8の俺に向けて!>

2年後の俺か? よく思い出せよ


○とりあえず、もうちっと単純に考える癖をつけよう・・・

○安楽は映像が絶対で、証拠が必要だから、複雑なトリックは
 基本的に外せ! 回答編の時間を考慮しろ

○容疑者を少しずつ削るのはこれも時間的にやらない
 半分消すか、それ以上一気に消すぞ

○犯人の行動があまりにキレイにつながった時に注意しろ
 むしろ、ちょっとヘンぐらいの箇所がないとヤバイ
 前回のノート、今回のストーブ

○エレガント到達には、無意味っぽい推理もちゃんと書く
 必要がありそうだ だからやっぱり単純

○すべての事例が犯人が行っている事(有線電話線)は他の人
 の犯行や偶然が影響するみたいなのはあまり無いぞ 



  最大の敗因は、足跡にこだわった事だ(複雑にするのを
  楽しんでしまった)

  6の「ノートの表紙」の件の反省が足りなかった
  単純でいいのだ 単純で・・・

  ただ、状況を逆から見れる発想は悪くないと思う

  
今回 犯人を外した最大のロジックは、卓也がストーブを
取りに来るのを知ってるから 張り紙してても危険率が下がるのに
何もしてない

  と排除したが、それすると、答えだしてるようなもんだから
  できないって

おまえ自身も、「変装した事を指し示すことが無い」 の指摘に
それすると、答えでてるようなものだから って思ったろ?
それと同じこと

似たことだが、向こうのトリックのほうが単純だから当たってる




どんだけがんばっても悩んだであろう点

 死体を押入れの置くに隠したのは???

   卓也が来ることをしっていたから(正解)
   使用人がくる可能性が高いから(不正解)

 この1点だけを論じても答えは見えてこない
 この場合、他の証拠が単純なほうが答え

  足跡がある(単純に犯人)、ない(複雑な推理で可能だと思う)


いいか、お前の考える感覚ですっきりするのはたぶん複雑すぎる
不自然は最低1個は絶対にあるぞ、それは多分、その行為を映像で
やると、答えだしてるようなモンになるから無いんだ それを除くと
後はまぁまぁぐらいがちょうど良いんだ・・・


とは行っても、おめーの事だから、考えるだろう なら、2つの
犯人送るつもりでやってみろ その代わり、複雑なトリックを
使ったやつを使わないやつの2つだ
 
2008-10-11 : Mixi時代の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安楽椅子探偵7 字数制限なしの回答

0 潮野卓也犯行説の否定
  レンガを血の付いた両手で持った跡があり、包帯に血痕が残る
  「思い出せ」メッセージの花の入手に問題

  宗谷正太郎犯行説の否定
  歩ける描写がまったく無い。 この事件の為に突然歩くは不自然

1全員の発言、月齢、請求書等からトンネルは未完成
  外部の犯行は無い 
  宗谷正彦 除外

2犯行場所は宗谷邸
  ・勝手口のレンガが減っている

3死体は納屋の中の椅子に座らされてた
  ・ケースに掛けられた白い布の高さが高くなっている

4死体を移動させる必要のない人物
  佐多真紀、佐多輝明、室戸、伊良湖は宗谷邸で死体が見つかっても
  なんら影響を受けないと考えられる また、偶発的に遭遇し、死体
  を納屋に隠したとしても、死体を岬まで運ぶ理由が
  考えられない また、下記理由で別途除外される


5 3から卓也が納屋にストーブを取りにくる事を知っていた人
   佐多真紀 宗谷正太郎 日向亜紗子は除外
   後で納屋に入られる事を知っていて納屋に死体を隠す事が不自然

「仕方なく納屋に隠した」としても・・・

  佐多真紀 犯行説の場合、「自分から納屋に入って先にストーブを
  発見してるので」のフォローが考えられるが、そもそも「お茶と
  夕食に誘われなければ、あの時間まで宗谷邸にいない」
  また率先して屋敷に残ろうとしていない

  日向亜紗子 犯行説の場合は、事前にストーブを持ち出すことが
  可能 ソファーが重いにしても都井の助力が受けられる。 
  極論、「ストーブはここ→」の張り紙をする方法だってありえる


ここで、容疑者は 都井研作 宗谷泰江 の2名に絞られる
 

5携帯の電源は大音量着メロが鳴らないように消した
  犯人は着信音を知っていて、携帯不通状態が短期間で復旧すると
  考えている人物

  (ただ納屋の奥に隠すにしても、死体移動中にしても発見される
  リスクを恐れるなら、着信音を知らなくても電源を切る可能性は
   まったく不自然ではない)

  宗谷泰江は被害者の大音量で鳴る、携帯電話を知っている上、
  土砂崩れの現場を見ていないので、携帯不通の期間が長期間になる
  事を予想できなかった
  その上正彦との電話でも「すぐに復旧する」と考えているフシがある
  この為、彼女にとっては携帯の電源OFFは必然であったと考えれる



6ぬかるみの足跡
  もし、犯人が「足跡がつく事を知っている」なら、死体移動推測
  させる車輪の跡を残すという決定的ミスを犯さない
  そもそも、車椅子で運ばなくてもオンブして死体を運んだほうが安全
  というより、帰り道に、足跡が残らないように隠蔽するのが安全

 つまり、犯人が被害者の靴を使ったり、車椅子に乗って行動したとい
 った、隠蔽工作を行ったとは考えられない

  足跡が残っていた事実から「犯人は足跡がつく事を知らなかった」


  付近に潮野卓也 佐多真紀 日向亜紗子 立石一樹 以外の足跡が
  無かったので この3名以外の犯行説を唱える場合は

  「犯人自身が足跡を意識しないで、足跡を残さずに死体を運ぶ方法」

  を明示する必要がある

  
ここで、いままので推理を踏まえて 発想を転換させる 犯人の心理になって考えてみる

  足跡の上に残る車輪の跡から、犯人は車椅子で死体を移動させた事
 は確実だが、宗谷邸から15分かけて死体を移動させるのは、田舎
 の夜としても、犯人にとってはリスクのある行為と思われる(月明か
 りでそれなりに見通しが良いのは佐多真紀帰宅の映像でもわかる)

  この為、万一目撃されたとしても極力不自然で無いように偽装を
 行った可能性は十分にある 車椅子で運ぶことになる死体は車椅子の
 利用者である宗谷正太郎に偽装するのが自然、またそれを押すのは
 使用人である日向亜紗子か都井研作のどちらかが自然である
 残っている足跡から、都井に変装した可能性は消える

  以上から、「犯人は日向亜紗子に変装して死体を運んだ事が仮定」

  その仮定に基づいて日向亜紗子に変装し、夜に屋敷から、車椅子で
 移動させる事が唯一可能で、上記推論にも合致するな人物は

  「宗谷泰江」

 また、映像でも 泰江は亜紗子に「今晩(23日)中に洗物を終えるように」と指示している これにより、彼女は外出する機会をなくしている可能性が高い

  変装するために使用する服や靴を調達する事は、主人である宗谷泰江とっては造作もない事と思われる




~~~~~~~~~~補完~~~~~


○宗谷泰江説の場合の欠点、アリバイによる犯行時間の短さについて(推論)

  すべてのアリバイが真実を考える場合、彼女は6:35から6:40の5分ですべての犯行を行った事になり かなり不自然な状況になる

都井はTVを見ていたシーンで、宗谷正太郎にウソをついているので

都井のアリバイの時間に嘘があり、犯行は6時前と思われる その根拠は

1 先に岬から帰路についている被害者が宗谷邸に佐多真紀より後に
  到着するとは考えにくい
  また、5;35の110通報は被害者の通報と考えられ(圏外でも
  ダメモトで通報) 有線の電話を求めて、宗谷邸を訪れるとしたら
  佐多真紀より早く宗谷邸についているのが自然

2 都井を他人が見ていないので、アリバイに信憑性がない5時前から
  庭にいた根拠がない
  「倒れている花壇を直す都井の映像」があるが、これは犯行後に
   庭にいた事を示していると考えるのが自然

5:50から6:05分までの15分間に犯行を行った
(少し短いと思うが、5分よりマシでしょ・・・ 立石が宗谷邸を訪れているなら、もう少し早い時間)


○有線電話を壊したのは?
  佐多輝明
  彼と宗谷正太郎が15年前の事件の犯人で時効成立のため、警察を
  呼びたくない為
  室戸「もう、警察を呼ぶしかないだろう」の後、電話線が切れている

  潮野卓也の記憶を戻したくないのも、彼らで過度に情報を与えない
  ようにしている。 潮野卓也の復習を怖れている?
  この点からも、「思い出せ」メッセージをこの2名が置くとは考え
  られない

 
○「思い出せ」のメッセージの意味は?
  明確な意味は解らないが、文字通り犯人は潮野卓也の記憶を戻した
  いと考えている

  劇中、潮野卓也に情報を与える事は全員が非積極的だが、宗谷泰江
  は潮野卓也にTV並みの情報源である、「新聞」を与えている 
 
2008-10-08 : Mixi時代の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安楽椅子探偵7 送付した回答

締め切り直後に、記念の書きこみ(w

犯人は 「宗谷泰江」


1全員の発言、月齢、請求書等からトンネルは未完成
  外部の犯行は無い 
  宗谷正彦 除外

2犯行場所は宗谷邸
  ・勝手口のレンガが減っている

3死体は納屋の中の椅子にあった
  ・ケースに掛けられた白い布の高さが高くなっている

4 2,3から死体を移動させる必要のない
  佐多輝明、室戸、伊良湖は除外
  3から卓也が納屋にストーブを取りにくる事を知っていた人
  佐多真紀 宗谷正太郎 日向亜紗子は除外

5携帯の電源は大音量着メロが鳴らないように消した
  犯人は着信音を知っていて、携帯不通状態が短期間で復旧
  すると考えている人物

6ぬかるみの足跡
  足跡は偶発で残った為、回避行動は不自然
  泰江は亜紗子に23日中に洗物を終えるように指示し亜紗子
  が外出する機会を消し、死体移動中に目撃されるのを恐れ
  亜紗子に変装し死体を宗谷正太郎に偽装し車椅子で運んだ
  為、卓也の足跡の上の車輪跡が残った

5,6より 都井研作 除外

宗谷泰江が犯人
都井のアリバイは嘘があり、犯行は6時前
2008-10-08 : Mixi時代の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安楽椅子探偵7 苦悩(ネタバレ)

今回の犯行で1番引っかかるのが

・なくなったレンガ ・納屋に死体を隠した

2点から、犯行現場を宗谷邸と考え、運転手 都井の証言も含めて考え
ると 都井以外の誰が犯人でも犯行時間が比較的短くなる点・・・
(最大でも20分) この間に殺して、死体を納屋に移動させ隠して
戻ってアリバイ成立 ってのは「不可能ではない」けど、ちょっと
すっきりしない様な・・・

でも、「不可能でない」なら可能と考えていいのだろうか???


都井犯行説は無難とは思うけど、(体力的にもやりやすいし)ぬかるみ
の足跡でどうしても引っかかる
犯人が携帯の電源をOFFにするとしたら、都井だと不自然と思う・・・


佐多真紀 日向亜紗子は 後で納屋に行くとわかっていて死体を
納屋に隠すのは不自然と思うし・・・


結局、全員「不可能」って思えてならないんだけど、超偶発的に
ギリギリありえるかな? ってのを回答しておいた

2008-10-06 : Mixi時代の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安楽椅子探偵7 応募終了

6から2年も経ってるとは早いモンで・・・
ほんとに、日記かけないな俺・・・


とりあえず、今回も推理は完了し、先ほど応募しましたよ
今回も非常に面白かった。 とりあえずいろいろ考えを巡らせた上
答えが1つに纏まった爽快感はたまりませんなぁ~~~

回答はとりあえず、後日にUPしますが、6の時のような
赤っ恥になるのか、否か・・・
2008-10-06 : Mixi時代の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
