「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

同人活動のアンビバレンツ2

 ウチでは、技術的興味が先立ってか、クリスの時から、自家製真空脱泡機を使って複製をしてます
真空脱泡を使う場合のノウハウってのは、なかなか確定的なものが無いので、試行錯誤して製品を
作っていますヨ


そもそも、真空脱泡機を入れたのは、ゲートとなる湯口と空気穴をまとめる事も可能なので
ゲートが細くて、1本の理想的なパーツが作れると期待してたんです

理想どおり、可能は可能なんです、ゲート1本での複製は「真空引き&真空解除」を繰り返してやることで
キャストを型に押し込むのですが・・・


この作業って、1回や数回ならできるんです。  が、安定して量産となると、これがうまくいかない
キャストの制限時間内に毎回完璧にこなすのは、なかなかシビア
(当然、型の作り方も影響してきます。)


結局、いまはRcベルグさん等を参考にして、2箇所のゲートを取ってるのが多いです
それでも、失敗はしてしまうので、最終的には確実性を求めてゲートを太くする

本末転倒・・・

可能な限り処理しやすいところを選んでますが、手に取ってもらう人には、少し手間ですよね
ゴメンなさい


個人的には、パテ盛りより、削りの方がマシと思ってるので、気泡ができるくらいならゲートを
太くしてでも、対処したいと思っていますので、そのへん、ご理解いただけると助かります
2011-01-26 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ワンダーフェスティバル 201冬 卓番号 

WF2011冬の卓番号が決まりましたのでとりあえず、報告

5-16-19

です

出し物は、前回のクリスの再販とまゆり の2体です

まゆしぃの量産は進んでいて、前回のクリスよりは多く持っていけます
といっても、20には満たないと思いますが。。。
2011-01-25 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

模型と著作権

模型と著作権ってのは、ディーラーをやると嫌でも目にすることになるけど
今日のニュースは興味深かった

記事か消えたので、検索にしておきます クリックしてね

この記事、何が悪いのか伝わりにくい気がする 

以下抜粋
----------------------------------------------
「仮面ライダーW」に登場する悪役キャラクターのフィギュア(人形)1体を別の人形を改造して作成。インターネットオークションに出品し、約27万円で落札した東京都内の男性に販売した疑い

~~~中略~~~

調べに対して、「既製品の複製ではなく、手作りの1点ものなので、見逃してもらえると思った」などと供述

---------------------------------------------

先に断っておくと、不当逮捕とか思ってなくて、アウトはアウトなんでしょう。 たとえ1品ものでもね
特に擁護する気はないんだけど、何がマズイのかはっきりさせておいて欲しいんですよね


そもそも、プラモを完成させてオークションに出すってのは(著作権的にOKなのかね?中古としてOK?)
現実的にはOKだから彼らが、「フィギュアそのままをオークションで売買」は問題無かったはず

では何が問題なのか 「1体を別の人形を改造して作成」 って所になるんだろうけど
「別の人形」って所なのか「改造」なのかをはっきりして欲しい

個人的には、別の人形 って所に問題があったと感じてるけど、本当のところはどうなんだろう??
また、模型に詳しくない人が読んで、ちゃんと伝わるのかね??



ただ、そうなってくると キット化されていなMSを改造してオークション ってのは違法って事に
なりますな。
スケールが違ってもダメなんでしょうね。 1/60 ユニコーンガンダム とかもダメなんでしょうね


でも、現実的には黙認されてきてたんで、アウトにしても、逮捕ってのは同情はするなぁ 警告とかもなし??
いきなり??

これが、作成したフィギュアの複製品を売ってたら同情できないけど、1品ものだから同様の例は
今までに散見してた気がするなぁ



え? 何が言いたいのかって??


いやー ニトロプラス様のアマチュア版権システムはスバラシイ
なぁ って事ww  本当に感謝


あ、まゆしぃの版権頂いていますよ あとは、量産だ!
 

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-20 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

同人活動のアンビバレンツ

最近、実感するんだけど ガレキディーラーさんってみんな

  いい作品を作りたい
  いいキットを渡したい
  沢山の人に見て欲しい、渡したい

と思って作品を作ってるんだろうけど

複製品の選別を行う時って、きっとみんな悩まされてたんだね。
ディーラーするまで気がつかなかったよ

 「一方に完璧なパーツあって、、もう一方には少し気泡が・・・ 没にするかしないか・・・
  気泡が入ったパーツにあたった人の事を考えると・・・ でも材料が、コストが、時間が・・・」


複製もアナログ作業だから、毎回いいものが取れるとは限らないんだよね。

そりゃ、完璧な型ができて気泡がまったく無い複製がバンバン取れたら悩ま無いんだろうけど
外注しないと、なかなかそうはいかない。。。
本印刷と違って、立体の複製を頼むのはコストを考えると簡単に業者に出すわけにも行かない。
多数派は自家複製のディーラーさんだろう


製品として出すか、没にするか パーツ単位で選定してるとき、ホントに悩む・・・ 

時間と、コスト・・・  その上、版権・・・ 立体の同人って大変ね~
(フィギュアの主流が1/8なのは、この辺も理由のひとつなんだろうなぁ)


同人誌って作ったこと無いけど、やっぱり似て非なるものなんだろうな、ガレキディーラーって
楽しいけど、負担も半端ないね ファイト俺!
2011-01-19 : 模型 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

複製中

仕事から帰って、飯食って複製作業の一週間が始まったようだお!!

 今回は、RCベルグの ファインキャスト(ホワイト)の180秒を使ってるんだけど
冬って事をぜんぜん考えてなかったのよね・・・

なかなか固まらないから、効率が悪い 対策として、液と型を冷やさないようにする為に、キャスト管を
室内から出せない 結果・・・超くさい・・・

遅い分については、まぁ、待ってる間に別の型を使ってればそのうち固まるからいいんだけどね。
体に悪いよなぁ、コレ・・・


一応、自作真空脱泡を使って生産してるので、180秒をチョイスしたんだけどミスったなぁ
120秒にしておけばよかった・・・



クリスの再生産については型の作り直しを行ったんだけど、概ね良好に抜けるようです
さて、何個持っていこうか・・・


まゆしぃの方は、概ね良好なんだけど、今回の隠しテーマで(作りやすさ) ってのを思っていたので
型の作り直しを検討中・・・ 間に合うのか!?!?

シリコンだけは発注した・・・デカイ型だから、1万近くの追加出費!!!
2011-01-18 : 模型 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
4位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
