「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

WF2015夏終了。 ありがとうございました。

 ワンフェス 2015夏 無事に終わりました。 ありがとうございました。
IMG_5140b.jpg

「翔鶴」をご購入くださった方は、お手数でもパーツチェックをよろしくお願いします。 問題ありましたら
ご連絡ください。 よろしくお願いしますね

 1年ぶりのワンフェス、買ってくださった方はもちろん、尋ねてお話してくださったり、見てくださったり、また
開催前の宣伝ツィートをリツィートしてくださったり、皆さんには本当にお世話になりました。 
ありがとうございます。

いつも通り、前日までは死にそうになって作業してますが、それが一気に報われる楽しい1日を過ご
させて頂きました。

続きを読む

2015-07-28 : ワンフェス : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

WF2015夏 「翔鶴」完成!

遅くなりましtが、というかいつも通りのタイミングですが・・・

艦隊これくしょん 翔鶴  完成しました。

明日のワンダーフェスティバル 6-21-03 にて販売いたします。

価格は 13000円となっております。 詳細については前の記事をごらんください。

よろしくお願い致します。

2_20150725173803312.jpg 1_2015072517380062b.jpg 3_20150725173800025.jpg 3b.jpg 4b.jpg

IMG_5193.jpg IMG_5197.jpg IMG_5195.jpg
IMG_5196.jpg IMG_5119b.jpg
2015-07-25 : ワンフェス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

WF2015夏の「翔鶴」の塗装サンプル

なかなかに修羅場ってますが、前回よりはまだマシですか・・・
昨日中に完全に完成には持っていけなかったのですが、とりあえず概ね完成状態の「翔鶴」です

CKolclhUEAEpbDF.jpg CKolcoQUYAAS-NJ.jpg 


 またスミイレとか艦載機の処理とか細かい作業残ってますが、とりあえず、こんな形になります。 どうでしょうか?
土曜日には完全な完成状態の写真を更新、記事追加すると思います。
今回の複製状況については前回の記事を拝見ください。


基本的には瑞鶴をブラッシュアップした感じになってます。 追加のデジタルパーツ化や既存のデジタルデータ部分も修正
再出力してまったく同じパーツはスクリューだけですね。

構成上の瑞鶴との変更として
・艦載機の矢軸は別途内径1.0mm真鍮パイプを用意していただく必要がある。
・艦載機のプロペラがエッチングパーツになったので、格段に強度が上がっている

2点が大きな変更点になります。


今回の価格ですが、13000円とさせていただきます。
WF2015Sdで 6-21-03 販売させていただきます。
IMG_5093.jpg


 個数としては、調子に乗った数を申請してしまったので、(なのに単独1卓参加の上、有料広告もださないとか、無謀)
余る可能性も結構あります。  まぁ昼間でに完売になることは無いと思いますので、有名ディーラーさんや
お目当てのディーラーさんの買い物が終わったら是非ぜひお立ち寄りください
2015-07-24 : ワンフェス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

WF2015夏の「翔鶴」について

 ワンフェス本番まで1週間きりました。 現在、塗装作業に入っております。 塗装済みの写真アップは金曜日の予定です。
いつもの事ですが・・・ 量産作業を頑張っておりました。

商品の数も揃い、サンプルの組み立てたので、写真じゃ判りにくい今回の商品の状況を説明しておきます。


 複製はいつものように、自家製 「遠心」および「真空」 を使って複製しております。
基本的に問題なくできたと思います。
今回からゲートを細くすることも出来たパーツも多いです。
序盤のロットに、ダボ部分に気泡が入っているものもありますが、隠れるところですので、ご容赦願いたいです。
組み立ても特に問題ななかったです。  バリを取って組み付ければ普通に組みあがります。「翔鶴本体」は・・・
(といいつつ、組み上げた写真を撮り忘れてました・・・)



 本題の問題ですが 艦載機のパーツでして、この部分についてはどうしても完璧な複製品の数をそろえることが出来ませんでした。 スイマセン。 どうしても翼に気泡が入る確立が高くて4機とも完璧な状態にはできなかったです。
抜きあがったものの中から出来るだけ良品を集めましたが、すべて気泡なしとすることが出来ませんでした。 ごめんなさい

気泡の修復についてですが、、翼の表裏どちらかの薄皮をカッターでめくり、そこにシアノン等を流し込んで
頂く事になります。 もし、貫通してしまった場合は、マスキングテープを張ってから同様に処理していただければ
埋めることは可能です。
IMG_5083.jpg



あと、同じく艦載機部分ですが、「スピナーキャップ」については自作していただく必要があります。
(スピナーキャップとはプロペラの中心にある突起物です。)

この部分はプロペラをエッチングパーツにしたことによりどうしても別パーツにする必要が出ました。
サイズとしてプロペラエッチングパーツに取り付ける為に、軸径1mmとなり、キャップ部分で2mm弱と
全長でも4mm程度と非常に小さいパーツとなり、複製が困難なのは予想はしておりましたが
やはりかなりの確立で取れませんでした。
たまたま取れたものについてはそのまま封入していますが「あたり」と思ってください、 基本自作が
必要なパーツとさせて頂きます。 ゴメンなさい

自作の方法ですが、1mm真鍮線の先端にパテでキャップ部分をを盛っていただき、整形していただくことになります。
単純な形ですので製作自体はそこまで困難ではないと思いますが、細かいので面倒な作業と思います。
スイマセン。 
IMG_5076.jpg IMG_5081.jpg


今回の問題点としては以上です。  上記以外は大きな問題はなく、過去の作品と比較しても
良質な複製品になっていると思います(自己比較)ので、よろしくお願いします。 
エッチングパーツのおかげでプロペラの強度は段違いにアップしてますし。







2015-07-21 : ワンフェス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

WF2015夏の卓番とお品書き

 お久しぶりです。 もはやワンフェスのための連絡所となってしまってますが・・・
ガイドブックも発売されたので、更新しておきますね

この7/26のワンフェスの卓番号は 6-21-03 になります。


で、肝心のアイテムですが、 「艦これ」から「翔鶴」 です。 こんな感じになってます。
CJL4kFYVAAAvZ7C.jpg CJL4kFxUwAACzBU.jpg

艤装類はフル装備で、艦載機を2機種4機付属
プロペラはエッチングパーツ、デカール付属     の予定です。

また詳細は更新していきますので、よろしくお願いします。 取り急ぎこんな所で
2015-07-09 : ワンフェス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
4位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
