「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダイバージェンスメーターキットの紹介

こんばんは!
昨日予告したニュースの時間でございます。 目ぇ見開いて 括目せいや!!

 


 これです、ダイバージェンスメーター このキットを ペンションシュピールのリンスさん が 次回のワンダーフェスティバルに出展されます (版権取得OK)
(卓番号は7-21-16です、ウチのブースでの頒布ではないので、注意してください)

すごいですねぇ! 電子工作はからっきしなので、もうびっくりです。 でも、目の肥えたシュタゲオタの皆さんはこれだけだと、目新しさが薄いですよね?? じゃ、こいつの目玉機能を発表しましょう!

任意の時間(1分単位)に 任意のwavファイルを鳴らすことが可能!

それも、曜日指定も可能! 複数のWAVを入れて、 曜日によって、目覚ましの音楽を変える事も可能!
サウンドファイルさえ用意できれば、紅莉栖やまゆしぃが、起こしてくれることだって可能!!


当然、DGの数値は表示されますし、時計、カレンダー機能も持っています! また、今後のアップデートに向けて USBポートも装備されてる優れもの!!


そして、なんと価格はなんと 2万円 っぽきり
いくら、同人のキットとはいえ、いいのこんな破格の安さで?
(高いと思った人は ニキシー管 価格 でググってみてください、 ニキシー管8本使って、この機能でこれは破格と思いますよ)

というお知らせです。 詳細が知りたい人や  で、なんで久我がこれを紹介するねん?  って人は 続きで・・・

えっと、先に詳細を
・ケースは付属しないので、自作してくださいって事で注意
・設定作業のために Wiiの「ヌンチャクコントローラー」が必要
・使用しているニキシー管の型番については、またご案内できると思います
 (イギリス製 B-5853S1 だそうです。 公式DGMと同じものだそうです)


 基本的にはスタンドアロンで動作します。 設定ファイル類とWAVの作成についてのみPCにて作業してもらう形ですね。

目覚まし系の設定以外に、ニキシー管の消灯設定とかもできたような?
(設定関係の最終仕様については僕も完全なものは知らないので、ゴメンナサイ)

基本的に、設定関係はSDカード内部のテキストデータで制御する仕様です。


内部基盤はこんな感じの3層構造のキット



本体の高さが気になる人は、横並びに改造したら薄くできるかも??


組み立て説明図はかなり詳しくなる予定で、部品の向きを間違えずに、ちゃんとハンダ付けできたら動くハズって仕様
基盤も専用のパターン印刷済の基盤!



と、まぁこんな感じのようです。
 すごいですねぇ、 回路の設計ってもう、まゆしぃじゃなくてもワケワカメだよ


 で、なんでこれを久我が言ってるのかというとですね、 話は1年前にさかのぼるンですが、ブログの感想にあるように、リンスさんのキットは去年のWF2011Wで拝見していたんです。 でも、時計機能があるモデルは売り切れてて、申し訳ないながら、パスした次第で そのあと、夏のワンフェスで別の方のDGM見て おぉ! ってなったもんで、リンスさんに DGMが反響凄かった旨を伝えた所、だんだんとキット化の仕様固めが進んでいった次第

その仕様の策定に久我が協力したというか、「久我が欲しい仕様」 をリンスさんに投げてたら、リンスさんが作ってくれました って感じです。 いや、神っているんだね~~~

マニュアルの一部はPON-52氏が担当するんで、一期一会のハイジンクス、プロデュース的な??
まぁコラボな訳なのです。

となると、自ブログでの宣伝くらいするでしょうが って話ですよ

リンスさん自身が「ガレキと違って、動かないかもしれない電子キットは高く売れない」 との思いで、 価格は相当下げておられるようですし、「今回は、できるだけ簡単に を追求したい」 との事で、設計だけでなくマニュアルにも配慮されてるようです
興味ある人は要チェックでお願い! 



テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート
ジャンル : アニメ・コミック

2012-01-20 : ワンフェス : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

恐れ多い話で…
いやはや、そんな担当っつー程担当したか?と言うと、
そんな大それたモンじゃなく雀の涙程の作業量なワケですが(。。;
それでも喜んで頂けたので幸いです。

DGM製作キットを購入予定のある方で、
なおかつハイジンクスのキット購入歴のある方は、
それぞれのマニュアルを見比べると、
僕がドコをいじったか、ってのが分かるかと思います(笑
2012-02-03 23:16 : PON-52(ぽんこつ) URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-20 02:54 : : 編集
Re: DGMキット購入したい件
こんにちは 
このキットはペンションシュピールさんの販売ですので
僕のほうではどうにもできません。 ごめんなさい

ペンションシュピールさんは次回のワンフェスでも販売を予定されてましたので
次回ワンフェス会場でなら購入は可能と思います
(仕様変更があるかもしれないので、まったく同じでは無いかも知れませんが)
2012-09-21 01:51 : 久我 浩樹 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-31 19:11 : : 編集
No title
ダイバージェンスメーターについてはペンションシュピールさんの作品ですので、再販等についてはこちらではお答えできません。
ご了承ください
2016-01-02 02:39 : 久我 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
