FC2ブログ
「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワンフェス ディーラー参加する為に

せっかくワンダーフェスティバルへの参加受付けがWEB登録になったので、ディーラー参加の仕方と注意点を備忘録程度に纏めておくことにします

 ディーラー活動に興味のない方も、「一般的な当日版権を取得して参加していらっしゃるディーラー様はこーゆー事をクリアして出展している」って事を知っていただけたらな~ と思う次第 
(訂正指摘等、何かあれば連絡、是非お願いします)


まず、なにはともあれ登録しないと始まりません
ワンダーフェスティバルのページへアクセスして 左側の for Dealer から ログイン を押して 「新規登録」ですね

必ず、「参加マニュアル」「版権の手引き」をダウンロードして読みましょう
WF2013冬(2月10日)への参加締め切りは 2012年9月3日(月)23:59まで です

この辺はごくごく普通の手続きですよね、 で、ここからが本題。 ガレージキット、模型イベントが同人誌イベントと決定的に違う点「当日版権申請」についてざくっと書いておきます。(詳細はマニュアルを確認してください)


「当日版権制度」についての歴史や細かい事は他で調べてもらうとして、アニメ、漫画等の作品をガレージキット化してイベントに出展するためには「当日版権」を取得しなければなりません。

取得するためには、申請し決められた期日までに審査を受ける必要があり、それに「間に合わせる必要がある」んです。(展示のみを含む)

この為、同人誌と違って 「タイムリーなアイテムを即出す」といった事は不可能です
具体的には 冬期に流行ったアニメ作品のキャラをを2月のワンフェスに並べる事は「不可能」なんです。
どれだけ制作速度が速くても・・・


 また、申請して「作れなかった」場合は 「ディーラー代表者、原型製作者はペナルティとして次回は参加できません」 その上 「サンプル提出の義務は残りますので、必ず提出していただきます」となっていますので
生半可な気持ちでは申請してはいけません 形はどうあれ「契約」を取り交わすので、良く考えて申請する必要があります。

落ちました!」 ですまないのが、この世界なんです・・・

・当日版権の可否について
 基本的に申請するアイテムについては自由ですが 前回の実績については「版権の手引き」に載っています。 (次も許可されるとは限りませんが) また、ここに記載されていないものも申請は可能です。

許可される場合も「個数制限」「再販不可」「展示のみ」等 いろいろ条件が付く場合があります。

また「不許諾の理由は原則としてお知らせしておりません。ただし、版権元より特段のコメントがあったものについてはお知らせします」 となっていますので、「なんで駄目だったかは原則わからない」 と考えた方が良いでしょう

 あと、「ワンフェスでは許諾されない」が他のイベントでは「OK」という例もあります。 ワンフェスでたまに聞く「ガ○ダム無いね」っていう声(一般参加者やコスプレ参加者さん)はそーゆー事です


・当日版権のスケジュール的な話
次回WF2013Wの場合は 
 「当日版権予備申請」 9月3日まで (ディーラー受付と同じ)
 「当日版権本申請」  10月9日(火)23:59 まで(写真アップロード必須)

と 「版権の手引き」に記載されています

重要なのは「当日版権本申請」を行った後は 「申請を取り下げる事が出来ない」点ですので、覚えておいてください。


で、とりあえず 10月9日までに完成に近い原型が作れそうなら、申請してもらえばよいのですが、その可否の返事のタイミングも「基本未定」です (過去に降りている作品は大丈夫な可能性が高いですが、確定ではないです、降りなくなった話は良く聞きます)

ネットで見た話で、版権OKのメールが ワンフェス開催数週間前だったので、あわてて量産したとか、販売をあきらめた等の話も見ました(真偽不明)
また、販売できなくなることを覚悟で先に量産作業を始める方もおられると思います
(不許可の場合はすべてゴミとなってしまうリスクをディーラーが持つという事)


・当日版権申請の提出物
当日版権が許諾された場合、大抵の場合「サンプル提出」が必要になっています。 「塗装済み完成状態の物」や「キット状態の物」「写真」 がそれにあたります。

我々ディーラー側で一番気になるのは「塗装済み完成サンプル提出数」だと思います。 大抵は「塗装済み完成品1」は求められるようです。  僕が聞いた話で一番びっくりしたのは 「完成品提出5、キット1」(だったと思う)というものでした。 (ちなみに、彼らが準備した販売用商品は3個だったと思います)

 この辺は版元次第のようですし、ちょくちょく変更されるようですので(再販でも提出必須になったり)、どの程度を見込めばいいのかは解りません。


 ここでの注意点は、許諾の為の提出物が解ったのが「当日版権本申請」の後の場合でも 申請を取り下げる事ができないので、どのような許諾条件であったとしても、それを満たさなければならない 点です サンプル提出数100!! (まさか某F1チームじゃあるまいし)とか言われてもディーラー側に拒否する事はできないのが現状ですので、その点は覚悟する必要があると思います。
(あまりに無茶なものは、「不許可」としてワンフェス側で処理してくださってると思うのですが・・・)


申請した「当日版権の提出物を満たせない場合は先のペナルティがある」ので、都合がつかない場合でも販売分を無くして提出サンプルを準備するようです。(販売数0)


この辺は、参加者側としてはいろいろ下調べをしたい所ですが、過去の実績についてはネットでも出てこないと思います。 現実的には「過去に経験した人に聞く」「掲示板で聞いてみる」程度しかないのが実情と思います。


・当日版権料
 手続きの2000円とは別に、版元様にお支払する版権料金ですね。 販売価格の何%かを求められ、申請した販売予定個数分を事前に納入する形になります。

ちなみに「1個も売れなくても戻っては来ません」ので個数決定は慎重に

また、作品によっては、そもそも「上限個数が決められている」作品もあります。
その場合は、どれだけ売り上げが見込めても「上限個数」しか販売できません。 


・WF当日の提出物の提出について
 提出物の提出や販売実績の報告はWF開催当日に行われています。 完成品提出物を「卓に展示する完成品サンプルでまかなう」事も可能ですが、提出窓口が込むんだ時点で当然展示物が無くなります。
WF閉会時に提出する場合は待ち時間で帰りが遅くなる可能性がある点も考慮しておいた方が良いと思います。



概ね、こんな所で良いのでは無いかと思います。(が、どうでしょう?>経験者の方々)

なかなかに厳しい部分もあると思いますが、大勢のディーラーさんが行っておられるので、きっとあなたにもできると思います。 僕もいつかは挑戦したい所です。 (おっさんホイホイなアイテムで)








・WF当日版権以外の版権もの
ワンフェスに参加したくて、版権ものがやりたいけど、当日版権をクリアできる自信がないという方は
「版権の手引き」にも載っている
「ライセンスニューウェーブ」(申請期限が12月と余裕があり、提出物も事前に明記されています)

もしくは 独自にアマチュアに対する版権許諾 を受付けていただけている

「ニトロプラス様」「ガイナックス様」「重音テト オフィシャルサークル「ツインドリル」様」

の作品だと制作に余裕が生まれます。 (ニトロプラス様には本当にお世話になっています ありがとうございます。)

 これらの独自の版権については、「スケジュール」と「許諾条件(提出物、版権料)」がハッキリしてるので、非常に安心して取り組むことができます。 個人的にはこのような企業様が増えてくれると嬉しいのですが・・・

(注、ワンフェス前に業務が集中する可能性があるので、申請は早めに行うのが礼儀と思います)


以下、余談として・・・
 僕、個人としても当日版権となる作品で好きなキャラクターもいるので、挑戦してみたいとは常々思っていますが、特にサンプル提出数、版権料が解らないまま申請するのに抵抗を感じているんですね。

(ヌルい僕は「サンプル提出3」の時点で、結構逃げたくなります) シュタゲがニトロプラス様の版権で無かったらディーラーやってなかったと思いますし・・・


 現在の契約方式は「契約条件が解らないまま申請し、取り下げる事が出来ない契約」となっていますので、ディーラー側は版元とWFを信用するしか無い状態ですね。
(それがWFのルール当日版権というものなのです、文句いうな ってのは理解したうえで)


 せっかく登録がWEBになったので、前回までの当日版権の実績に、提出物と版権料をそれぞれ明記する形になってくれれば、より参加しやすくなるのになと思っている次第
一般公開に問題があるなら、次回WF出展申請したディーラーの代表者にのみダウンロードさせるとかでも
大きく変わると思うのですが・・・

でも、ワンフェスとしてはディーラー参加の数自体はまだ増え続けてるそうなので、特に「門戸を広く」する必要はないのかもしれませんね

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-20 : ワンフェス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。