FC2ブログ
「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

F1 アブダビGP(第18戦)の感想

アップデートせずに走っていた去年のデータとの比較がどこまで信頼がおけるかは我ながら疑問ですが、今年も可夢偉君の予選は相当辛い状態になってしまいましたね。

ペレス比で、去年は約0.4秒、今年は0.5秒ほど遅く、このサーキットは可夢偉にはやはり合ってないのかな? と思った予選結果でした

一方、やはりメルセデス勢は良さそうで、特にハミルトンは圧巻のPPでした。 注目のチャンピオン争いは、アロンソが7位と不安ながらも、「彼らならば、上がってくるだろう」と思わせるのは「強者ならでは」ですかね。
一方のベッテルは燃料規定違反で失格。 抜き打ちチェックなので、素知らぬ顔で走れば、ペナルティは無かったかもしれませんでしたが、ピットスタートとなり、どこまで追い上げるのかが大注目でしたね。

アロンソはこの好機を生かせるのか!?

 レースは7台ものリタイヤとセーフティカーが2回もはいる大乱戦。 特に悠々のトップ快走のハミルトンのマシントラブルリタイヤ等、近年のF1には珍しい展開だったような印象でした。
(ちょっと90年代ちっくだったかな?)

我らが可夢偉くんは、今回はセクター2がめちゃくちゃ遅くて、ペレス比だとセク2だけで0.5秒も負けるんですよね。 セッティング合ってないのか? と残念に思ってましたが、レース後のコメントではマシントラブルとの事で、良く耐えて走ってくれました。 6位8Pゲットです。 ペレスとあと8P メルセデスまであと12P

あと2戦しかないですが、なんとか12Pを可夢偉君がもぎ取ってくれるのを期待します。 メルセデスが上乗せする分は、ペレスのポイントで相殺 となると、可夢偉君はペレスにトータルポイントで負けてしまう可能性が高いですが、いまさら評価も変わらない気もします。
とりあえず、次戦はダブル入賞が必要を期待しますよザウバーチーム。

っと、ペレスさんよ。 ちょっと最近無謀です。 速いのは解ります。 速いからこそ、安全に抜いてください。
君が起こした事故とリタイヤでチームは6Pほど無くしたんじゃないかな?今回。



で、注目のチャンピオンシップ
ピットスタートの上、ウィング破損のトラブル。 SCが2度入ったとはいえ、アロンソの真後ろ3位でのフィニッシュは見事ですなベッテル。
アロンソとしてはこのチャンスでもう少しポイント差を縮めたかったと思いますが、なかなかそうはいきませんね
でも、しっかりと2位。 なんだかんだでがっぷり四つの戦いとなっていますね。


 で、遅ればせながら誕生した8人目のウィナー ライコネン。 SCはさぞヤキモキしたでしょうに。 無線の会話もちょっと笑ってしまいましたよ。

終盤、アロンソが追いついてきましたが、見事にコントロールしきっての復帰後、初優勝。 おめでとう!!
可夢偉の表彰台も待たされたけど、キミの優勝も思ったより遅かったなぁ でも、良かった良かった



で、2週間後からの2連戦。 我々 日本人には 時差の関係で、非常に「辛い」時間帯の2戦になりますが、やはり生で観たいですね。 待ち遠しいです。 

初コースでの開催となるアメリカGP いろいろ想像するも、結局は「金曜日までわからない」んでしょうね。 ザウバーにあったコースだと良いな~ ここで、ダブル入賞してメルセデスに追いつき追い越してほしいのが本音。(ブラジルはちょっと厳しいと思ってるので)


 チャンピオンシップはベッテルが嫌いじゃない(むしろ好きよ?)けど 劣る車で戦い抜いたアロンソに今年のチャンプ取ってほしいので、フェラーリに風が吹かないなぁ とおもってたりします。

テーマ : F1グランプリ
ジャンル : スポーツ

2012-11-05 : 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。