FC2ブログ
「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

F1 中国GP(第3戦)の感想

さて、3週間のインターバルがあった中国GPですが、前回のチームオーダー論が話題になってましたね。
結局、レッドブル、メルセデス共にチームオーダーは撤廃との事。

ショー要素アップの為寿命を短くしているピレリタイヤ その管理が大きなポイントになってる訳で、そのタイヤのリスクを最小限にするためのチームオーダーだった訳ですが、再び同様の事態が起こったらどうなるのか、興味津々です。


で、そのタイヤですけど、あまりにソフト側の寿命が短い為、とうとうソフト側をレース終盤に履くために予選Q3を走らない「トップチーム」がでてきました。

さすがにこれでは本末転倒ですね。 予選が台無し・・・ 幸いそのベッテルの作戦はヒュルケンに阻まれてしまい不発でしたが、中段チームがやるならいざ知らず。 ポイントリーダーが取る作戦じゃないよなぁと思います。


結果的に3戦3人のウィナーとなりましたが、この作戦をとるあたり、レッドブル&ベッテルに少し焦りが見えるのは気のせいですかね?

また、「単独では速いけど、ストレートが遅いので抜くのは苦手セッティング」なレッドブル。 ヒュルケンを抜くことが出来ませんでした。 レッドブルはこの特性を改善したまま速さを保つか、この手を使い続けられる様に予選トップを維持するのか・・・

対するライバルは、レッドブルをクリーンエアで走らせない事が重要になりそうですね。


で、今回のレースは

 
最初のピットストップでほぼ決まった感じですね。 やはりアロンソは上手いなぁ~ 厳しいソフトタイヤでしたが、きっちり温存してましたお見事。  その割を食ったのはマッサですね。 今シーズンは同等に走れているだけに・・・ アロンソの真後ろだっただけに、ダブルピットインさせる訳にもいかず、さりとて前を走るアロンソにタイミングの優先権があるので、アロンソの前にも入れず。 アロンソの後となった為、 一般的な交換より2周遅れとなったのが全てでしたね。 可愛そうだけど、良い事もあるよ!

これがアロンソだった場合、それを見越してタイヤを温存させてしまうのかな~? って想像したり。 アロンソとマッサの差ってそーゆー 「あとちょっと堪える」「ここでスパート」 といった緩急が幅な感じがしてきた。

というか、チャンピオンクラスのドライバーはその緩急が上手いんだよなぁ と。


メルセデスはココだけで特化したような車では無かったんで、今シーズンは充当に戦えそうな気がしましたね。
ロータス&ライコネンは順当に戦ってくれそう。 一方で、グロージャンが空気だったなぁ


ヤバそうなのがマクラーレンですかね。 今年のマクラーレンなら、あの予選は理解できます。 しかしあの作戦でも通用しなかったんで、結構厳しそうですね。 アップデートで追いつけるかどうか・・・
あと、バトンはともかく ペレスが厳しいですね。 ペースがバトン以下で先にタイヤを潰してるようです。
今季限りでボーダフォンのスポンサーが無くなるマクラーレンのシートをバックのスポンサーでゲットしか感をぬぐいたければバトン比で「見える結果」が必要になってきたなぁ っと


中段では今回ヒュルケンベルグが良い走りをしてましたが、ピットストップでは「安定のザウバー」でしたね。
可夢偉の時もそうだったけど、近年のタイヤ交換速度を見てると、本当にザウバーのピットロスは痛いです

予選は特にすばらしく、バトンも驚きの無線を飛ばしていた「ダニエル・リカルド」 予選ではQ3進出。決勝7位 それも ディ・レスタ ヒュルケンベルグ グロージャン ペレス を抑えてですから、素晴らしい結果ですね。 ちょっとレース中、彼のタイムを見損ねてたのが後悔です。


新人ではグティエレスは辛いね。 ボッタスも期待したものではない感じ。 ビアンキのみいい感じで走ってますね。 下位チームでは彼の走りに要注目ですよ!



さて、今週末はバーレーン。 どんなレースになるのかな!?

優勝 ベッテル
2位 アロンソ
3位 ウェーバー

テーマ : F1グランプリ
ジャンル : スポーツ

2013-04-17 : 2013 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。