FC2ブログ
「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワンフェス2013夏  ありがとうございました! 

あっとゆう間に1週間過ぎ去ってますね。 今週末はコミケですか

さて、WF2013Sの感想日記ですよ。 今回は長文になります。
まぁ、まじめに読むものじゃないです 読み飛ばし推奨ですよ。
 

今回で都合7回目の参加となったワンダーフェスティバル 2013夏。
7回目ですが、僕にとっては、事前準備の段階から反省と学ぶところが非常に大きかったワンフェスとなりました


今回はテーマとして「当日版権ものデビュー」「水着キャラで人体のバランスを見直す」 でした。 柚子ちゃんを選んだのは完全に僕の好みです

ちなみに ○田さん「なんでそのキャラ選ぶんだよ!」 って現地ではっきり言ってくれてワロタ(W みんな触れないのに! 好きだからだよ!! でもね。 ポージングのセンスのなさと生産数を読み違えたのは本当に僕が馬鹿だったと思うよ・・・


で、まぁ ワンフェス開幕までにいろいろ考えさせられる事もあったんですが、とりあえず当日です・・・

人多かったですよね? ちょっとびっくりです。 8エリアっていつもは10時40分程度から人増える印象なんですが、20分ぐらいからかなり人が増えた印象です。

商品の出具合はどっちかというと予想より良かったですね。 2個で打ち止めとなったまゆりは早々に完売し、大目と思ったクリスも完売しました。 鈴羽も十分動いてくれました。 ありがとうございます。


 しかし問題は新作の柚子ちゃん。 基本的には悪くなく午前中で2/3はハケました。 通常ならぜんぜんOKなんですが、じつはこちらの事情なんですが、NACさんの次回参加が未定となり、版権はNACさんとして申請している為、ハイジンクス単体での参加の場合、再販でなく新規扱いとする必要があり、次回の販売が難しいと感じていたので、できれば完売させたかったんです。
この辺はコラボの宿命ですね。 もとよりそこまで再販を考えていた訳でもないんですが、再販の可能性を消すのは少々残念なので、ギリギリまで考えてましたが、昼過ぎで「小山柚子の再販はしない」 と決心して、POPを張り出してアピールを開始しました。

とはいえ、昼を回ってからの商品の動かなさってのは重々承知でして


久我「もう無理だよ、PON52ぅぅ」


と どこかで聞いたセリフをはいてる一方、相方PON52氏とNACさんの面々が迷ってる人の背中を押すトークでなんと終了30分前に完売に漕ぎ着けました。 ありがたや、ありがたや・・・
ちょっと押しが強い卓になってしまい、申し訳ない限りです。


ほんと、数を読み違えましたね。 自分の腕に対しては謙虚なつもりでしたが、ガルパン人気とカラーキャスト版って事で大目と思ったのが間違い。

自己分析としては、ガルパンってやっぱ「戦車が主役」でキャラは「戦車とセット」でなんぼだと思うんですよね。 だからやはり1/35が強い。 またチームとしてでもOKでディフォルメ等で、セットで出すのもいけると思うんですよね。 そーゆー意味でもカチューシャ&ノンナのチョイスは見る目あるなぁ っと 単体だとやはりアンコウチームが安泰だったと思います。

少し話しそれると、だから「戦車模型大ヒット」となった訳で、逆にいま流行の「艦これ」ではあまり実際の戦艦のプラモは売れないんじゃないかな? と同時に、フィギュア類はかなり当たると思っていますね。



でもね、ある意味だからこそ、「他人が作る率が低いであろう柚子ちゃんを作った」訳なんです。 が、ちょっと強気になってました。 すいません。

でも、なんだかんだで完売できたのは、ひとえにみなさんと、PON52氏、NACさん面々のおかげです。 ありがとうございました。
あまったら破棄予定だったので、涙を流すことなくすんだのは良かったですよ。



で、卓に挨拶に来てくださった方々、今回も感謝の限りです。

空油冷機さん
 いつもお声がけいただきありがとうございます。 お土産もおいしかったです。 すいません仲間で別けずに独り占めしてしまいましたw
ガルパンも楽しんでいただけて良かったですよ! まぁ絶対に楽しんでもらえると思ってましたがねw
モデラーGPがんばってください!!

WHO-GAさん
 作ってくださった鈴羽、早く見たいです!! できれば生で見たかった!
 改造ポイントともどもぜひぜひ公開してくださいませ。ガレキの改造は失礼?的な風潮はわからなくもないですが、買ったんだから気に入ったように作るのが良いと僕は思ってます。 また、改造ポイントは今後の参考にしたい重要な情報と思ってます。 最近、製作途中の写真載せてないので、ナンですが、本当にアドバイスは欲しくてたまらないので、よろしくお願いします!!

ねこだましさん
 またしても喫煙所での遭遇w モスラの塗装がんばってください!!

masa_2rさん
 コスプレ見れなかった・・・ むむむ。 でもホライゾン好きの件はちゃんと伝えてましたので、少しはお話いただけたかな? 
終盤にはなんとか再会できましたね! 楽しいひと時でした! 次回はちゃんとコスを見たい!
 
レトさん
 すれ違いすいませんでした。 オカリンはやっぱ良いですよね! レースクィーンの助手の詳細を聞きたかったw

そーすけさんと相方さん
 葉隠、力作でしたねぇ 特に髪の毛が。 背中の模様もなかなかグッドですね。 僕がロンパやってないしネタばれゴメンなので、ロンパ話できずにごめんなさい。 相方さんは、今回はたくさんしゃべれて楽しかったです。もっとクールな方かと思ってましたが、これはますます惚れちゃいます。 コスプレじゃなかったんで、ホールでも写真取れんだからお願いするだけでもすれば良かったと後悔。 そうそう、そーすけさん、相方さんをちょっと口説いたぐらいで動揺しちゃ駄目です。 どうせ上手くいかないんだから「おめーの好みの娘をはべらしてるんだぜ、うらやましいだろ」と思っておいてくださいw


さやまさやさん
 今回も相手してくださり感謝です。 クリス&まゆり携帯、楽しみです!!

まなさん
 すれちがいゴメンなさい。 鈴羽見たかった~~~!



あと、twitterでもリツイートとか本当に感謝でした。 

毎度のことですが、残念ながら今回は会えなかった人も次回にはぜひあいましょうね!


そうそう最後に「NACスタッフの皆様」
 毎度毎度、事前設営やら、販売の協力、現地でのお話、とてもとても楽しく過ごさせてもらい感謝です! 次回は未定でも引き続きよろしくお願いしますね。

 しかし、買うお客さんがみんな「さんかく様」「さんかくさん」 と敬称を忘れないのが面白かったです(w
クロも本当にハイクオリティでかわいかったです。 ふと思って言い損ねてたんですが、Pinkyシリーズになみなみならない思い入れあるんですかね? これだけコラボしてて聞いてなかったんで、今度教えてください。
え? なんでかって? 今回の「棺担ぎのクロ」はPinkyでなくそのままの立体化の道もあった気がしたんで・・・
ニジュクサンジュはPinkyではないんですよね?? 

今回は柚子の嫁入りに本当にご尽力いただき感謝です。 またお会いできる日を心待ちにしています!!




で、次回の予定なんですが、現時点では参加不参加も決まっていません。 個人的には参加したいんですが、NACさん側の事情もありますので、どのようになるのか現在調整中です。

ただ、ちょっと残念な話として、次回は新作は出さないと思います。 少し手に軽い不治の病を抱えてしまい、個人的にはその原因は生活習慣にある気がしてまして、すこしペースを下げたいなと思っているんです。

ですので、次回は再販のみで、コミュニケーションをメインでやれたらな と思っています。
(ただ売り物もあまりないので、ラスト予定だったまゆりを1から型を作り直すかもしれない?? ラストといってたのに、ゴメン。 でも柚子は本当にラスト、2度と出しません)


といっても、それまでの間、何も作らないわけじゃないです。 つーかむしろ作るつもりです。

 現状の自分のレベルアップには即興的な作品つくりを行うのが適切ではないかと思ってるんです。 一ヶ月とか時間を区切って、それで無理やりにでも完成とする作り方で、「数をこなす」 というのをやるのがいいのではないかとね。

ですんで、ワンフェスで出すことを考えずに、何体か(胸像とか含めてね)作りたいなと思っています。
いいのができたら、それをブラッシュアップして次々回のワンフェスにだすとかも面白そうですしね。


とまぁこんな所です。

ほんと楽しい1日を満喫させてもらいました! ありがとうございますです!!

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

2013-08-06 : ワンフェス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

WF2013夏の陣
いやはや、今回もお疲れ様でした(*´▽`)

今回は諸事情により「参加できないかも・・・」と、
マリアナ海溝より深く沈んでおりましたが、
無事参加出来て良かったですよ、ホント(つД`)

柚子ちゃんも完売おめでとうございます。
いざ当日を向かえて売れ行きをみると
「こんなに作ろうって言ったバカぁ何処行った!?」(実写化記念

って感じでしたが(。。;

なんとか完売に持っていけたモノの、
「やたらと売り込む極めて異質なサークル」
という感は否めませんね(苦笑

とにもかくにもお疲れ様でした。
暫くはゆっくりしましょう、ゆっくり♪



あと不謹慎ながら「軽い不治の病」ってのがちょいツボ。
「不治の病」やのに「軽い」て!(*´▽`)
2013-08-09 21:59 : PON-52 URL : 編集
No title
ごめん、コメント遅れた

今回はほんと作りすぎた。 ごめん。 調子乗ってた。
でも、まぁやりがいあったでしょ??


ヘバーデン結節ってまぁ不治の病には違いないけど、命に関わるわけじゃないしさ、「軽い」には違いないでしょ??

今回もありがとうでした。 次回もよろしくだぜ、まぁ再販だけと思うけどね
2013-08-15 18:17 : 久我 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。