FC2ブログ
「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

WF2015夏の「翔鶴」について

 ワンフェス本番まで1週間きりました。 現在、塗装作業に入っております。 塗装済みの写真アップは金曜日の予定です。
いつもの事ですが・・・ 量産作業を頑張っておりました。

商品の数も揃い、サンプルの組み立てたので、写真じゃ判りにくい今回の商品の状況を説明しておきます。


 複製はいつものように、自家製 「遠心」および「真空」 を使って複製しております。
基本的に問題なくできたと思います。
今回からゲートを細くすることも出来たパーツも多いです。
序盤のロットに、ダボ部分に気泡が入っているものもありますが、隠れるところですので、ご容赦願いたいです。
組み立ても特に問題ななかったです。  バリを取って組み付ければ普通に組みあがります。「翔鶴本体」は・・・
(といいつつ、組み上げた写真を撮り忘れてました・・・)



 本題の問題ですが 艦載機のパーツでして、この部分についてはどうしても完璧な複製品の数をそろえることが出来ませんでした。 スイマセン。 どうしても翼に気泡が入る確立が高くて4機とも完璧な状態にはできなかったです。
抜きあがったものの中から出来るだけ良品を集めましたが、すべて気泡なしとすることが出来ませんでした。 ごめんなさい

気泡の修復についてですが、、翼の表裏どちらかの薄皮をカッターでめくり、そこにシアノン等を流し込んで
頂く事になります。 もし、貫通してしまった場合は、マスキングテープを張ってから同様に処理していただければ
埋めることは可能です。
IMG_5083.jpg



あと、同じく艦載機部分ですが、「スピナーキャップ」については自作していただく必要があります。
(スピナーキャップとはプロペラの中心にある突起物です。)

この部分はプロペラをエッチングパーツにしたことによりどうしても別パーツにする必要が出ました。
サイズとしてプロペラエッチングパーツに取り付ける為に、軸径1mmとなり、キャップ部分で2mm弱と
全長でも4mm程度と非常に小さいパーツとなり、複製が困難なのは予想はしておりましたが
やはりかなりの確立で取れませんでした。
たまたま取れたものについてはそのまま封入していますが「あたり」と思ってください、 基本自作が
必要なパーツとさせて頂きます。 ゴメンなさい

自作の方法ですが、1mm真鍮線の先端にパテでキャップ部分をを盛っていただき、整形していただくことになります。
単純な形ですので製作自体はそこまで困難ではないと思いますが、細かいので面倒な作業と思います。
スイマセン。 
IMG_5076.jpg IMG_5081.jpg


今回の問題点としては以上です。  上記以外は大きな問題はなく、過去の作品と比較しても
良質な複製品になっていると思います(自己比較)ので、よろしくお願いします。 
エッチングパーツのおかげでプロペラの強度は段違いにアップしてますし。







2015-07-21 : ワンフェス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

久我 浩樹

Author:久我 浩樹
「Steins;Gate」愛 をこじらせて、原型製作>ディーラーデビューと調子に乗ってしまった可哀想な人

シュタゲ・アニメ版が終わるまでは更新するのが目標です。(目標達成!)
シュタゲ・劇場版が公開するまでは更新したいぞ!

検索フォーム

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

次回参加予定

カウントダウンタイマー

twitter

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。